WEB予約 電話する アクセス
いしかわデンタルクリニック

NEWS

2024.05.10

PMTCとは?歯科クリニックで受ける歯のプロフェッショナルクリーニング

PMTCについて知っていますか?

「PMTC」、つまりProfessional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は、歯科クリニックで提供されている専門的な歯のクリーニング方法です。毎日のブラッシングでは取り除くことが難しい汚れや歯石を効果的に除去するために行われます。
この記事では、PMTCのプロセスとその効果に焦点を当ててご紹介します。

 

・歯石とプラークの問題点

歯の健康を維持するには、歯石とプラークの管理が非常に重要です。デンタルプラークが固まると歯石になり、その粗い表面はさらなるプラークの蓄積を促します。また、歯周ポケットに歯石が形成されると、炎症が悪化する可能性があります。これらの問題を防ぐためには、歯科クリニックでの専門的なケアが求められます。

 

・PMTCによる歯石除去の方法

PMTCでは、まず歯石を機械的に除去します。使用するツールには、手動のハンドスケーラーやエアスケーラー、超音波スケーラーなどがあり、歯石の位置や量、歯周組織の状態に応じて選択されます。これにより、効率的にプラークコントロールを行い、歯周病の進行を抑制します。

 

・歯面清掃の手順

PMTCでの歯面清掃は、歯肉縁下(いわゆる歯周ポケット)も含めて行います。歯面に付着しているプラークを特別な染色方法で明らかにし、回転式の器具と研磨剤を使って徹底的にクリーニングします。使用するペーストは、粗い粒子のものから細かい粒子のものまで異なり、ケースによってはフッ化物入りのペーストも使用されます。クリーニング後は水や薬液で口内を洗浄し、すべての研磨剤を取り除きます。

 

ホームケアと歯科医院でのプロフェッショナルケアの重要性

歯と歯周組織の健康を維持するためには、自宅でのケアと歯科クリニックでの専門ケアをバランスよく組み合わせることが大切です。特に、自宅でのケアが難しい部位に対しては、プロの手によるケアが必要になります。

 

まとめ

PMTCは、単に歯を綺麗にするだけでなく、歯周病やむし歯の予防にも効果的です。定期的に歯科クリニックでPMTCを受けることで、自宅でのケアだけでは手が届かない部分もしっかりとケアでき、健康な歯を長く保つことができます。また、単純に爽快かつ気持ちいいので、まだPMTCを体験していない方は、ぜひ試してみてください。